FAQ (Japanese)

From Inkscape Wiki
Jump to: navigation, search

Other languages: العربية Català Česky Deutsch English Español Français Italiano 日本語 한국어 Português Русский Slovenčina 中文

Dear Inkscape User,
please find a continuously updated and improved version of the User FAQ on our main website. If your language version is incomplete or missing, please consider helping us with translation.

Contents

一般

Inkscapeって何ですか?

Inkscapeは、Adobe Illustrator、Corel Draw、Freehand、あるいはXara Xと同種の機能を持つ、オープンソースなベクターグラフィックエディタです。Inkscapeの他と違うところは、そのネイティブフォーマットに、XMLベースで、W3C標準で、そしてオープンなScalable Vector Graphics (SVG) を採用している点です。

ベクターグラフィックスって何ですか?

Adobe PhotoshopやGIMPなどのようなビットマップ (ラスター) グラフィックエディタとは異なり、Inkscapeはそのグラフィックをベクター形式で保存します。ベクターグラフィックスは、イメージ内の実際の図形などを解像度に依存しない情報として扱います。ラスタライズエンジンは各線をこの情報をもとに、どんな解像度やズームレベルであってもそれにあわせて描画します。

対照的にビットマップ (ラスター) グラフィックスは、常にその指定された解像度に依存し、イメージはピクセルの集合として保存されます。

ベクターグラフィックスはビットマップグラフィックスにとってかわると言うよりも、それを補完するものです。それぞれにはそれぞれの用途があり、それぞれに得意分野があります。ビットマップグラフィックスは写真やある種の絵画に向いており、一方ベクターグラフィックスは、デザインコンポジション、ロゴ、テキストのあるイメージ、テクニカルイラストレーションなどに適しています。

Inkscapeはビットマップイメージのインポートおよび表示も行えることを覚えておいてください。インポートしたビットマップはベクターグラフィックス内の一つのオブジェクトになり、他のオブジェクトと同じように編集 (移動、変形、切り抜きなど) できます。

'Scalable Vector Graphics' って何ですか?

Scalable Vector Graphics (SVG) は、W3Cが策定した、XMLベースで、業界標準で、そしてオープンなベクターグラフィックス用フォーマットです。それは急激に普及し、こんにちのほとんどのベクターエディタでインポートおよびエクスポートが可能で、Firefox、Google ChromeやOperaのような最新のブラウザはそれをプラグインなしで直接表示できます (Internet Explorer向けにはAbodeからSVG Viewerプラグインが提供されています)。より詳しい情報は後述のSVGトピックスをご覧ください。

Inkscapeは普通のユーザでも使えるようになってますか?

イエスです! Inkscapeは主要なベクターグラフィックエディタの機能すべてを持っているわけではありませんが、基本的な編集機能の大部分を備えており、様々なプロジェクト (ウェブグラフィック、技術図表、アイコン、芸術作品、ロゴ、地図など) でInkscapeを使って成果を上げたことが報告されています。例えば、OpenClipArtの大部分のコンテンツや、ウィキメディア・コモンズにある数万のイメージがInkscapeで作成されています。Inkscapeで作成されたたくさんの作品をdeviantARTギャラリーでご覧いただけます。私たちはユーザの皆さんと開発者との緊密なやりとりを継続することがもっともよい結果を産み出すと考えており、常に実際のユーザのために使えるコードベースを維持しようとしています。あなたは、今すぐ、他のツールと一緒に Inkscape を使うことができます!

Inkscapeはどのプラットフォームで動作しますか?

公式にはLinux用にソースtarballを (バイナリは各ディストリビューションから提供されます)、Windows用にインストーラ形式および7z圧縮のバイナリ、そしてMac OS X用にDMG形式のパッケージを用意しています。またFreeBSDやその他のUNIXライクOSでも使用されています。ただし、Windows 98/MEおよび2000はもうサポートされていません。

どのようにしてInkscapeをはじめたんですか?

Inkscapeは、2003年後半にSodipodiのフォークとして、Sodipodiの4人の開発者、Bryce Harrington、MenTaLguY、Nathan Hurst、およびTed Gouldによって立ち上げられました。私たちのミッションは、新しくC++で記述し、Scalable Vector Graphics (SVG) に完全準拠し、よりユーザフレンドリなインターフェイス (GNOME Human Interface Guidelines (HIG) 準拠) で、オープンかつコミュニティ指向の開発プロセスによるドローイングツールを製作することでした。数ヶ月のうちにいくつかのリリースが作成され、一連の重要な新機能とコードベースの改善を紹介し、間もなくInkscapeは注目すべきオープンソースプロジェクトとして認められるようになりました。

'Inkscape'ってどういう意味?

この名前は、英語の 'ink' と 'scape' を組み合わせて作られました。Ink (インク) は一般的な画材で、紙に恒久的にスケッチを描き残すときにいつでも使われ、Inkscape もこのような制作作業をいつでも行えるようになっているという思いを示しています。scape (スケープ) はlandscapeやocean-scapeのscapeで、たくさんの事物のある景色のことで、ベクターイメージのオブジェクト指向な世界を示しています。

これを使ってウェブページを作れますか?

まあ、だいたいは。

多くのウェブページ制作者はウェブページのモックアップや、バナー、ロゴ、アイコンなどのウェブページのパーツ制作にInkscapeを使っています。

FirefoxやOperaのような最近のウェブブラウザのSVGサポートの向上で、よりいっそうウェブ上で直接SVGを使えるようになりました。例えば、Firefox 1.5以降ではInkscapeのSVGドキュメントを直接開くことができ、それらはほぼ正しく表示されるはずです。理論的にはSVGとXHTMLは同じドキュメント内で扱うことができるため、ユーザや開発者達はこれのさらなる可能性を模索しています。

ですが残念なことに、SVGはインターネット上でのベクターグラフィックスの標準であるにもかかわらず、一部の古い (そしていまだ一般的な) ウェブブラウザはSVGをサポートしていません。

様々なウェブブラウザを広くサポートしたいウェブページ制作者は、最終的に各SVGグラフィックをラスタイメージ (.png) に変換しています。

クリックするとインターネットサイトにリンクするSVGオブジェクトを作るにはどうしたらいいですか?

オブジェクトからクリッカブルリンクを作成することでできます。Inkscapeでは、オブジェクトを右クリックし「リンクを作成」を選びます。次に、作成したリンクで右クリックし「リンクのプロパティ」を選ぶと、ハイパーリンクでウェブのアドレスの指定やその他多くのプロパティを設定できます。

XMLを直接編集してもウェブにリンクするオブジェクトを作成することができます。Inkscape上で、XMLエディタを開いてください (Shift+Ctrl+X)。お好きなエディタでSVGファイルを開いてもいいです。

まず、<svg> 要素を探し、以下の記述がなければ追加してください:

xmlns:xlink="http://www.w3.org/1999/xlink"

次に、リンクにしたいオブジェクトを見つけます。 例えば、赤い楕円の場合はXMLエディタ上では以下のような記述になります:

   <ellipse cx="2.5" cy="1.5" rx="2" ry="1"
            fill="red" />

そのオブジェクトを "a xlink:href" タグで囲みます:

 <a xlink:href="">
   <ellipse cx="2.5" cy="1.5" rx="2" ry="1"
            fill="red" />
 </a>

そしてリンク先のURLを設定します:

 <a xlink:href="http://inkscape.org/">
   <ellipse cx="2.5" cy="1.5" rx="2" ry="1"
            fill="red" />
 </a>

これで完了です。あとはエディタを閉じて、通常のグラフィック編集に戻ってください。

これを使ってアニメーションは作れますか?

作れません。InkscapeはまだSVGアニメーションをサポートしていません。ということで2D静止画のみ作成できるわけですが、グラフィックをInkscapeからエクスポートして、FlashやGIFアニメーションで使用することはできます。そして、2006年2月より、BlenderがSVGデータをインポートして3Dで描画するためにそれを利用できるようになりました。

Inkscape 1.00って出ますか? それはどんなものになりますか?

開発が着実に進めば、いずれ1.00に達します。ですが、その日付はまだ議論されていません。

バージョン 1.00の前に完了しなければならないことの一つは、SVG 1.1仕様の完全実装です。

どんな1.00のリリースでも、その前に未解決の問題の解決、より優れた安定性の確保、および荒削りな部分を洗練させるといった大事な作業があります。これは大変なプロセスです。そしてそれまでにInkscapeは大幅な変更を受けるかもしれません。

WindowsでInkscapeを新しいバージョンにアップデートする場合、古いバージョンをアンインストールする必要がありますか?

InkscapeがすでにインストールされているWindowsコンピュータ上で新しいバージョンのインストーラを起動した場合、インストール済みのInkscapeをアンインストールするかどうか尋ねられるはずです。「はい」を選べば、ウィザードは古いバージョンをアンインストールします。アンインストールが完了すると、インストールウィザードが起動されます。

しかし、インストールしたフォルダ (デフォルトは C:\Program Files\Inkscape) にファイルが残っているかもしれず、そのせいでインストールが完了しないかもしれません。その場合はファイルマネージャから残っているファイルをすべて削除してください。

もし古いバージョンを残しておきたい場合は、新しいInkscapeを別のフォルダにインストールしてください。

Inkscapeの使い方

オブジェクトを回転させるには?

InkscapeはCorel DrawやXara Xその他のプログラムがとってきた慣習にあわせており、「回転」ツールを別に用意していません。「選択」ツールに切り替え、オブジェクトをクリックした後、再度クリックすると、オブジェクトの周囲のハンドルが回転ハンドルになりますので、これらをドラッグで、キーボードの場合は [ および ] キーで回転できます (Ctrlを押しながらで90°ずつ、Altを押しながらで現在のズームレベルでの1ピクセルずつ回転します)。また、「変形」ダイアログを使用して正確に回転させることもできます。

複数のノードをまとめて拡大縮小または回転するには?

0.48以降では、ノードツールで、選択ツールと同様の操作で行えます。0.47以前ではキーボードからのみ行えます。複数のノードを選択して、< と > キーで拡大縮小、[ と ] キーで回転します。それぞれはオブジェクトに対する操作と同じように、選択したノード群の中央を軸にします (同様に、矢印キーでは、選択したノードをまとめて移動します)。なので、例えば、一本のパスで描かれたシルエットの肖像画があった時に、パスを分解することなく、鼻の部分だけを拡大縮小したり回転したりできます。Altキーを押しながらで、選択ツールと同じようにズームレベルにあわせてピクセル単位で操作できます。また、h や v キーを押すと水平または垂直方向に反転します。

テキストの色を変更するには?

Inkscapeではテキストも他のオブジェクトと違いはありません。フィルおよびストロークにそれぞれ好きな色を指定できます。スウォッチパレット、フィルとストロークダイアログ、スタイルを貼り付け — これらすべてテキストに対して動作します。さらに、テキストツールで、Shift+矢印キーやマウスドラッグで選択してテキストの一部にだけ適用することもできます。

マーカー (終点の矢印など) の色を変更するには?

デフォルトではマーカーの色は黒になっています。「エクステンション」→「パスの変形」→「マーカーの色をパスに合わせる」でストロークと同じ色がマーカーに適用されます。

数学記号や特殊記号を入力するには?

日本語環境ではおそらくIMを使うのが一番簡単な方法だと思います。

「テキスト」→「グリフ」で各フォントのグリフの一覧から選択して入力できます。

文字コードを直接入力したい場合は、キャンバス上でテキスト編集中にCtrl+Uを押し、入力したい記号のUnicodeコードを入力してください。記号のプレビューがステータスバーに表示されますのでそれでよければEnterを押してください。Unicodeコードの一覧がunicode.orgにあります。ただし、その記号を表示できるフォントがインストールされていなければなりません。フォントにそのグリフがなければ、プレースホルダとして豆腐四角形が表示されます。

LaTeXによる数式の描画もサポートしています。LaTeXおよびpstoeditがインストールされていると、「エクステンション」→「レンダリング」サブメニューに「LaTeX 数式」が表示されます。

また、textextというエクステンションがあり、LaTexタイプセットの数式をInkscapeに含めることができます。

これら記号を含むデータをEPS形式で保存する場合は、エクスポートダイアログで「テキストをパスに変換」オプションを設定することをおすすめします。

正弦曲線を作るには?

Inkscapeでは、エクステンション「関数のプロット」を用意しています。これは正弦やその他の関数グラフを作成するときに使用できます。「関数のプロット」は「エクステンション」→「レンダリング」サブメニューにあります。Xfig、KiG、あるいはKSEGといった他のソフトでは、複雑な曲線を作成しInkscapeで利用できるSVGにエクスポートすることができます。

距離や角度などを測るには?

Inkscape 0.91 より「ものさしツール」(コマンドバーの 5 個めのボタン。または "M" を押下) が提供されました。ものさしツールでは、キャンバス上をクリックしてドラッグするとクリックしたポイントからの距離と角度が表示されます。スナップを有効にするとスナップポイント間を正確に計測します。

ほかに、ペンツールで代用できます。ペンツールに切り替え (Shift+F6)、測りたいポイントの一つをクリックし、マウスポインタをもう一方まで動かすと (クリックしないでください)、ステータスバーに距離と角度が表示されます。Escキーでキャンセルします。

角度は、(数学の慣例により) 3時方向を起点として反時計回りに計測されますが、Inkscapeの設定で方位コンパスのような12時方向から時計回りに計測させることもできます。

「エクステンション」→「パスの可視化」→「パスを計測」で任意のパスの長さを計測表示することができます。

Inkscapeはパレットをサポートしてますか? 後で使えるように色を保存するにはどうすればいいですか?

InkscapeはパレットにGIMPと同じファイル形式 (GIMPカラーパレット、.gpl) を採用しています。パレットをインストールするには、.gpl ファイルをInkscapeのインストール先の share/palettes ディレクトリにコピーしてください。

チュートリアルの印刷はできないんですか? Inkscapeでやってみたけどサイズがあわないし、画面を読まされるのは勘弁して欲しいし。

すべてのチュートリアルのHTML版をオンラインで用意しています。こちらはブラウザから簡単に印刷できます。

Inkscapeで新しいドキュメントを作るときに別の設定を使うことはできますか?

できます。Ctrl+Nなどで新しいInkscapeセッションを開いた時、Inkscapeはデフォルトテンプレートを読み込みます。デフォルトテンプレートには、ページフォーマット、グリッドとガイドパラメータ、スナップとエクスポート設定などが格納されており、あらゆるオブジェクトをこの中に予め用意しておくことができます。デフォルトテンプレートは言語設定が日本語の場合、Linuxでは ~/.config/inkscape/templates/default.ja.svg、Windowsでは [inkscape dir]\share\templates\default.ja.svg が使用され、どんなドキュメントでもこのパスにデフォルトテンプレートとして保存することができます。このフォルダに別の名前で保存した場合には、「ファイル」→「新規」サブメニューに表示され、それを選ばない限り読み込まれません。

このデフォルトテンプレートは言語設定ごとに異なるファイルが使用されますので (default.{言語コード}.svg)、使用言語ごとにデフォルトテンプレートを用意することができます (その言語のデフォルトテンプレートがない時は、すべてのデフォルトである default.svg が使用されます)。

ストロークにグラデーションを適用できますか? そしてそれをストロークにあわせて曲げたりできますか?

ストロークをグラデーションで塗ることはできますが、グラデーションはストロークにあわせて曲がることはありません。線形または放射のままになります。もしあなたが言いたいことがこんなことなのでしたら、Inkscapeではぼかし (「フィルとストローク」ダイアログで「ぼかし」スライダを使用します) と、場合によってはクリップを使って、そのような効果をエミュレートすることができます (こちらのスクリーンショットを見てみてください)。他に、「補間」エクステンションを使用して、2つの曲線パスの間にそれぞれの色や透明度を段階的に補間した中間ステップのパスを生成でき、見た目はだいたい任意の曲線のグラデーションのように見えるはずです。

オブジェクトを動かしたりサイズを変更したりすると、グラデーションが "消えて" しまいます。

あなたは「グラデーションも移動」ボタンをオフにしています。このボタンは選択ツールのツールコントロールバー (キャンバスの上に表示されます) の右側にあります。このモードではオブジェクトの移動やサイズ変更はグラデーションに作用しません — 最初のキャンバスとの相対位置から動かないため、"消えた" ように見える時があります。このボタンをオンに戻してください。

オブジェクトに不透明グラデーションのマスクを適用するとオブジェクト全部が見えなくなりました。

SVG規則により、マスクの黒色不透明 (その下のオブジェクトを覆い隠す) になり、白色透明 (オブジェクトは見える) になります。さらに、"色なし" フィルまたは完全な透明は "透明な黒"、すなわち、(直感的に反し) マスクで不透明になります。つまり、オブジェクトにグラデーションのマスクをかけたい場合は、白から透明への、または白から黒へのグラデーションを作成します。SVG マスクの規則に関する詳細については、こちらをご覧ください。

私のドキュメント内の画像が消えて、「Linked Image Not Found」ってでてきました。

これはビットマップ/ラスターイメージのインポート時に「リンク」を選択していた時に発生する場合があります。「リンク」指定では、あなたのシステム内でのそのビットマップ画像ファイルの場所へのリンク情報のみが格納され、Inkscapeファイル (SVG) 内には実際のインポート画像は格納されません。あなたが後でその画像ファイルを移動したり、消したり、あるいはそのドキュメントをどこか他へ送った場合、Inkscapeはその画像を見つけられなくなる可能性があり、この時インポート画像は表示されず、「Linked Image Not Found」と書かれた画像が代わりに表示されます。詳しくはマニュアルをご覧ください。

では、これをどうすればいいか? いくつかの解決策があります。

  1. 画像のインポート時に「埋め込み」を選択します。ただし、この場合保存されるファイルサイズは画像ファイルのサイズに応じてかなり大きくなります。また、埋め込めるのはJPEGおよびPNGファイルのみです。
  2. リンクでインポートされている画像も後から埋め込むことができます。任意の画像のみ埋め込みたい場合はそれ(ら)を選択して「エクステンション」→「画像」→「画像の埋め込み」を選んでください。「選択中の画像のみを埋め込む」をオンにすると選択したもののみが、オフにするとすべての画像が埋め込まれます。
  3. ビットマップを "トレース" します。画像を選択し、「パス」→「ビットマップをトレース」を選んでください。Inkscapeは画像をトレースし、ベクターイメージに変換します。画像のトレースについては、チュートリアルあるいはマニュアルをご覧ください。
  4. ドキュメントを他所に移動する (送る) 場合には、保存時のファイル形式に "Inkscape SVG メディア付き圧縮" を使用します。この形式では、ドキュメント内部の画像へのパスが相対パスになり、画像ファイルとSVGファイルとがともに圧縮されてzipファイルになります。

InkscapeでPNGにエクスポートすると、エッジがギザギザになったり、アンチエイリアスがかかってなかったり、ヘンな背景になったりします。

それはPNGファイルを表示しているなにがしかの問題です。Inkscapeが悪いんじゃありません。例えば、Internet Explorerのバージョン6以前では透明PNG画像を正しく表示できません。もしあなたがどうしても素のIE6をサポートしなければならない局面に立たされているならば、透明部分を使わないイメージを作成しましょう。Dean EdwardsのIE7 Libraryもご覧になってみてください。これは IE5やIE6での、たくさんのCSS問題をフィックスし、透明PNGを正しく表示させるそうです。

もしあなたがエクスポートしたPNGファイルをMS Wordで開きたいのであれば、アルファチャンネルの透明度もフィルに変更しなければならないでしょう。

私はエッジが正確にくっついている2つのオブジェクトを作成しました。でも、いくつかのズームレベルで隙間が見えるんですが。

それは私たちの、そして他のアプリケーション (例えばXaraなど) の多くのレンダラで見られる既知の問題です。例えばそれらの間にまったく隙間がないとしても、アンチエイリアス表示では時に2つのオブジェクトの境界に沿って不完全な不透明ピクセルが生じます。この問題を回避するいくつかの方法があります。もしその境界が水平または垂直である場合は、ピクセルスナップによってアンチエイリアスを抑止します (次の問いをご覧ください)。しばしば、二つのシェイプを統合して一つにすると、隙間を消せることがあります。それがだめなら、シェイプを少しだけ重ねます。それもだめなら (オブジェクトが透明だったりなど)、ぼかしでなんとかごまかせるかもしれません。Inkscape 0.45以降では、2つのオブジェクトをグループ化し、わずかなぼかしをかけることで隙間を消せます。

アンチエイリアスを抑止ってどうやるんですか?

現在のレンダラでは、アンチエイリアスを完全に除去することはできません。ですが、エクスポートによって部分的に抑止することは可能です。通常、水平あるいは垂直線において、アンチエイリアスは "にじみ" の原因となるため歓迎されません。この作業に際し、水平/垂直エッジがピクセルグリッドにスナップされていることと、すべてのストロークが、ピクセル全体の整数であることを確認してください。そして、デフォルトの90dpi (1px単位が1ビットマップピクセルに対応する) でビットマップにエクスポートします。生成されたビットマップのスナップされた色の境界は完全にくっきりします。

Inkscapeをコマンドラインから使用できますか?

できます。Inkscapeは強力なコマンドラインインターフェイスを持ち、エクスポートやフォーマット変換など、様々な処理をスクリプトで行えます。より詳しい情報はマニュアルを参照してください (オンライン「ヘルプ」→「コマンドライン引数について」コマンド、*NIXでは man inkscape で)。Windowsでのコマンドラインインターフェイスの使用については、いくつかの制限事項と仕様があります。

Inkscape のテーマを変更することはできますか?

できます。Customizing Inkscape を参照してください。

トラブルシューティング

Inkscapeの問題についてはどこにヘルプを求めればいいですか?

https://answers.launchpad.net/inkscape/ で尋ねるのがベストですが、英語でなければならないでしょう。

Inkscape-user メーリングリストでもいいですが、こちらは答えを得られるまでに時間がかかるかもしれません。こちらも英語です。

Inkscapeで問題があったとき見るべき場所は他にありますか?

http://wiki.inkscape.org/wiki/index.php/InstallHelp も見てみてください。

Inkscapeのホームページを開くと何も表示されません

Internet Explorer をお使いですか? 「表示」メニューの「エンコード」から「Unicode (UTF-8)」を選んでください。

カーソルとツールの最後の位置が別な場所になった時はどうすれば?

Windows XPでは、カーソルが、ツールの最後の位置とは別の場所に表示されてしまう問題が発生する場合があります。これらの位置はお互いが相対的に変化します。例えばカーソルがイメージのほぼ中央にある時、線の最終位置がずっと遠くにあったらそれです。この問題はバージョン 0.44と0.45で発生し、再インストールしてもなおりません。

この問題はまだ解決されていません。一つの簡単な回避策としては、Inkscape以外のソフトウェアを見つけることがあります。

エクステンションを動かすには?

エクステンションメカニズムにより、どんな言語で書かれたプログラムやスクリプトであっても、それを使用してInkscapeに機能を追加することができます。注意しなければならないのは、外部プログラムの依存関係をすべて満足させなければならないということです。エクステンションで特殊形式のファイルを開くことに関しては Output format requirements を、キャンバス上のエフェクトに興味がある方は Effect requirements をご覧ください。

Inkscapeに画像をインポートすると大きくなるのはなぜ?

Inkscapeのビットマップ画像 (JPEG、PNG、TIFFなど) のインポートには制限事項があり、その解像度を読み込むことができません。インポートされた画像はすべて90dpiであるとみなされ、解像度が異なる画像はそのために大きくなったり小さくなったりして表示されます。例えば、180dpiで作成された画像をインポートすると、Inkscape上では絶対単位で2倍の大きさ (180 = 90 × 2) になります。これは画像のピクセルそのものが拡大縮小されるだけで、どこかにピクセルの追加や削除が発生するわけではないことを覚えておいてください。

PNGにエクスポートするときは、解像度がリサンプルされるだけでサイズは変更されません。画像を同じサイズにする唯一の方法は、インポートした後にInkscape上でサイズを調整することです。このため、あなたはインポートする画像のサイズ (ピクセル、cm、inch など) を知っている必要があります。インポートしたら、それを選択し (既にされてると思いますけど)、選択ツールのツールコントロールバー上の、幅と高さの比率をロックするボタン (南京錠のアイコン) をクリックし、画像サイズの単位を選択してから、幅か高さのどちらかを入力してEnterを押します。エクスポートするときは、画像の情報を劣化させたくない場合はオリジナルの画像以上の解像度を指定してください。

例: 800×600 ピクセル、解像度150dpiの画像をインポートした場合、Inkscape上では、幅が1,333、高さが1,000ピクセルとなって表示されます。それを選択し、選択ツールコントロールバーで、幅と高さをロックし、単位にpxを選択、幅に800を入力します。画像の編集が終わったら、150dpiでPNGにエクスポートします。エクスポートされた画像は、オリジナルと同じ解像度とサイズで、編集が施された結果なものになっているはずです。

大きいパスの中に小さいパスが配置されている状態で「パス」→「結合」コマンドを実行したのに中抜きにならないのはなぜですか?

前面にあるパスのフィル・ルールが正しく設定されていないか、2つのパスの向きが逆でなければならない所で同じになっているからだと思われます。詳しくはマニュアルをご覧ください

私はWindowsを使ってます。コマンドラインパラメータがちゃんと動作してないみたいなんですけど!

コンソール出力の欠落問題

Inkscape 0.48.2 時点での Windows インストーラーは、inkscape.exeinkscape.com をインストールします。スタートメニューのショートカットは inkscape.exe を指しており、これはコンソールに対するあらゆる出力を行いません。一方、コマンドプロンプトから (Inkscape インストールディレクトリが環境変数 PATH に追加されている状態で) コマンド inkscape を投入すると、コマンドプロンプトは inkscape.exe ではなく inkscape.com を起動します。inkscape.com は実際は Windows 実行ファイルですが、これは inkscape.exe を呼び出してそれをコンソールウィンドウにアタッチするため、標準出力や標準エラー出力がコンソールに出力されるようになります。

コマンドプロンプトから inkscape.exe を呼び出した場合、エクスポートやプレーンSVGへの変換などは動作しますが、コンソールには何も出力されません。

過去のバージョンの Inkscape や歴史的背景については こちらのメーリングリストのスレッドを参照してください。

WindowsのエクスプローラでSVGファイルを開くときにMicrosoft Internet Explorer 9が起動されてしまいます

Inkscapeより後にIE9をインストールした場合、IE9のインストーラは、SVGファイルを「開く」プログラムを、それがすでに設定されていたかどうかにかかわらずIE9に変更してしまいます。それをInkscapeに変更したい場合の手順は以下のとおりです:

  • Windows Vista および Windows 7:
  1. エクスプローラで、どれかSVGファイルの上で右クリックします。
  2. コンテキストメニューから「プロパティ」を選びます。
  3. 「プログラム:」の行の右端にある「変更」をクリックします。
  4. Inkscapeが一覧にあれば、それを選択して「OK」をクリックします。なければ「参照」をクリックしてInkscape.exeを探してそれを選び、「OK」を2回クリックします。
  5. 「OK」をもう一回クリックします。

注意: 少なくともWindows 7では、この後にSVGを開くアプリケーションをInternet Explorer 9にするかどうか再度確認されます。

LinuxでAlt+クリックやAlt+ドラッグを使えるようにするには?

InkscapeにおいてAlt+クリックやAlt+ドラッグはとても役に立つショートカットですが、Linuxではそれらはしばしばウィンドウマネージャによってウィンドウ操作のために予約されています。

バージョン0.46以降では、~/.config/inkscape/preferences.xml を修正することでAltキーの代替として他の修飾キーに割り当てることができます。このオプションは "options" グループの "mapalt" になり、数値で指定します。この数値が修飾キー Modn 対応し、1は Altにマップされています。各修飾キーのマッピングは、xmodmap -pm で確認できます。Altの代わりに使用したい修飾キーの番号 (2 〜 5 になるでしょう) を指定してください。

この設定変更はAltを使用したすべてのショートカットに影響を及ぼすことを忘れないでください。

別のやりかたとして、ウィンドウマネージャ側のAltキーの使用を抑止する、あるいは別のキーに割り当てる方法があります。以下をご覧ください:

KDE

KDEでは、「KDE システム設定」→「ウィンドウの挙動」→「ウィンドウの挙動」タブの「修飾キー」で設定を変更できます。

Xfce4
  • Xfce4.4以降では、「設定マネージャ」→「ウィンドウマネージャ (詳細)」の「アクセシビリティ」タブにある、"ウィンドウをつかんだり移動したりするために使うキー" で変更できます。ただし、いくつかの選択肢は実際には他と同じだったりするものがある ("Mod1" とおそらく "Meta" は "Alt" と同じであり、"Super" と "Mod4" は同じはずです) ので注意してください。
  • 4.4より古いバージョンでは、~/.config/xfce4/xfwm4/xfwm4rc で "easy_click=false" とするとAltキーが無効になります。
GNOME

GNOME 2では、「システム」→「個人設定」→「ウィンドウの設定」から、ウィンドウをつかんで移動する際に使用するキーに、"Alt"、"Ctrl"、"Super" (Windows キー) から "Super" を選択してください。

GNOME 3では、ターミナルウィンドウを開き、以下の様に入力してください:

gconftool-2 --type string --set /apps/metacity/general/mouse_button_modifier '<Super>'

fluxbox

fluxbox 1.0rc2からウィンドウ操作で使用するキーが変更できます。これをWindowsキーに変更するには、~/.fluxbox/init を開いて、"session.modKey: Mod1" を "session.modKey: Mod4" に変更してください。

Linuxでファイル名に非ラテン文字があると問題があります!

あなたのロケール設定がUTF-8ではない場合は、以下の環境変数を設定してください:

$  G_BROKEN_FILENAMES=1
$  export G_BROKEN_FILENAMES

これはGlibファイル名変換で文字セットをUTF-8 (SVG で使用します) に変換するために必要です。より詳しい情報はこちらをご覧ください。

Inkscapeのインターフェイスを日本語で表示してほしいんですが。

「File」(ファイル) メニュー→「Inkscape Preferences」(Inkscapeの設定) →「Interface」(インターフェイス) にある「Language」(言語) ドロップダウンボックスで「Japanese (ja)」を選んでください。Inkscapeを再起動すると日本語になります。

太字 (Bold) 指定をしてもちゃんと太くならないフォントがあります

フォントの中には "Normal" (Regular) スタイルのグリフしか用意されていないものがあります。Inkscapeでは現在のところItalic (斜体) はそのグリフがなくてもエミュレートして表示しますが、Bold (太字) はエミュレートしません。Boldグリフが含まれているフォントを使用してください。

Inkscape ウィンドウだけメニューなどのフォントが明朝体になって気持ち悪いです (Windows)

次↓の節を参照してください。

SVGファイルを開くと、テキストの漢字や句読点が変です (中国語みたいです)

SVG内で定義されているフォントがシステムにインストールされていないとき、代替フォントが使用されますが、残念なことにWindowsの場合デフォルトでは中国語フォントが優先され、このため中国語フォントと日本語フォントがごっちゃになってしまっています。メニューのフォントが変わってしまうのも最終的にこのせいです。この優先順位を変更すれば、SVGファイルごとにいちいちフォント名を変更せずともまともな日本語テキストで表示され、メニューに好きなフォントを使用できます。フォントの優先順位は以下のファイルで設定されています。改行コードがUNIXタイプ (LFのみ) なので、それを認識できるテキストエディタを使用して開いてください。

[Inkscape directory]\etc\pango\pango.aliases

以下のような内容になっています。下線部が日本語フォントの設定箇所です (この時点で既に若干間違ってます)。

courier = "courier new"

tahoma = "tahoma,browallia new,mingliu,simhei,gulimche,ms gothic,kartika,latha,mangal,raavi"
sans = "arial,browallia new,mingliu,simhei,gulimche,ms gothic,kartika,latha,mangal,raavi"
serif = "times new roman,angsana new,mingliu,simsun,gulimche,ms gothic,kartika,latha,mangal,raavi"
mono = "courier new,courier monothai,mingliu,simsun,gulimche,ms gothic,kartika,latha,mangal,raavi"
monospace = "courier new,courier monothai,mingliu,simsun,gulimche,ms gothic,kartika,latha,mangal,raavi"

これを以下のように変更してください (コピペして既存のものと置き換えて構いません)。太字部分が変更 (追加) 箇所です (上記の下線部は削除してもしなくても構いません。どうせ参照されませんから)。

courier = "courier new"

tahoma = "ms pgothic,tahoma,browallia new,mingliu,simhei,gulimche,kartika,latha,mangal,raavi"
sans = "ms pgothic,arial,browallia new,mingliu,simhei,gulimche,kartika,latha,mangal,raavi"
serif = "ms pmincho,times new roman,angsana new,mingliu,simsun,gulimche,kartika,latha,mangal,raavi"
mono = "ms gothic,courier new,courier monothai,mingliu,simsun,gulimche,kartika,latha,mangal,raavi"
monospace = "ms gothic,courier new,courier monothai,mingliu,simsun,gulimche,kartika,latha,mangal,raavi"

それぞれの意味は以下の通りです。

  • tahoma - Windows (英語) のデフォルトフォント (の代替フォントの指定。以下同じ)
  • sans - サンセリフ (ゴシック) 体でプロポーショナルなフォント
  • serif - セリフ (明朝) 体でプロポーショナルなフォント
  • mono, monospace - 等幅フォント

ms pgothic (MS Pゴシック) は meiryo (メイリオ) にしても構いません。 編集後、保存し、Inkscapeを再起動してください。

LinuxでInkscapeが "invalid pointer" というメッセージでクラッシュします

Inkscapeが起動時に以下のようなエラーメッセージでクラッシュしたとしたら、

*** glibc detected *** free(): invalid pointer: 0x086143b0 ***

それはGCCのバージョンとC++アプリケーションとの非互換が原因です。あなたのInkscapeはあなたのシステムで使用しているC++ライブラリとは異なるバージョンでコンパイルされました。同じバージョンのGCCでInkscape自身か、またはC++ライブラリ (libstdc++、libsigc++、libglibmm、およびlibgtkmm) を再コンパイルしてください。

Mac OS X固有の問題

Altキーを使えるようにするには?

もし、InkscapeでAlt (Option) キーを使う操作が機能しない場合、「X11の環境設定」の「入力」で "3 ボタンマウスをエミュレート" をオフにしてください。

X11/Xquartzではバージョン2.5.1より、環境設定ダイアログでOption/AltキーをMode_switchではなくAlt修飾キーのように動作させる設定が追加されています (「X11の環境設定」>「入力」>「Option キーで Alt_L と Alt_R を送信」)。しかし、この設定では両側のOptionキーの機能が置き換えられてしまうため、X11ベースのアプリケーション上でダイアクリティカルマークの付く文字やその他の特殊文字のキーボードからの直接入力ができなくなってしまいます。以下は片方のOptionキーだけをAltキーとして使用できる手順です。

Inkscapeが動作するX11環境で、Xmodmapと呼ばれるキーボードマッピングファイルを変更します。ターミナルを開き、以下のように入力します。

cd ~
touch .Xmodmap

これであなたのホームフォルダにファイル ".Xmodmap" が作成されます。ファイル名の先頭にピリオドがあると隠しファイルとなり、Finderからは見えません。

このファイルを開きます。

open .Xmodmap

そして、以下をファイル内に貼り付けて保存してください:

keycode 66 = Alt_L

これで、すべてのX11アプリケーションにおいて、左側OptionキーがAltキーとみなされます。この設定を反映させるためにX11を再起動してください。

右のOptionキーはそのままでAltキーとしては使えませんが、その代わり、é や ß のようなOptionキーが必要とされる特殊文字の入力は引き続き行えます。

キーボードショートカットをControlじゃなくてCommandで使えるようにしたいんですが。

InkscapeはX11配下で動作し、オリジナルはLinuxアプリケーションです。そのため、すべてのキーボードショートカットはMac OSでのCommandキーではなく、Controlキーをベースとしています。すなわち、コピーのショートカットは ⌃C であり、⌘C ではありません。これも ".xmodmap" ファイルを使ってX11アプリケーションにおいてContolキーとCommandキーを入れ替えることができます。上の問いで説明した手順で .xmodmap ファイルを作成し、以下を貼り付けてください:

! Switch meta and control
keycode 67 = Meta_L
keycode 63 = Control_L
keycode 71 = Control_R
clear mod2
clear control
add mod2 = Meta_L
add control = Control_L Control_R

最後に、X11の環境設定で、オプション "X11のキーボードショートカットを使用可能にする" にチェックマークをつけていないことを確認し、X11を再起動してください。これで ⌘C でコピー、⌘V で貼り付けなどができるはずです。

日本語版はないんですか? 日本語化はどうすればいいんですか?

Mac用Inkscapeでは0.48.1まで時点で、システムのロケール情報の自動取得が正しく行われず、インターフェイスの表示言語が英語のままになってしまう言語があることが報告されており、日本語もそれに含まれています。

この場合もインストール後に手動で日本語への変更が可能です。Inkscapeの言語設定を変更する手順は、「Inkscapeのインターフェイスを日本語で表示してほしいんですが。」をご覧ください。

私はInkscapeを "Applications" 配下のサブフォルダにインストールしました。Inkscapeは動きません。

Inkscapeは特殊な文字 (/、ƒ、& など) が含まれるフォルダからは起動できません。もしあなたがインストールしたフォルダ名にこんな文字が含まれていたら、もっと普通の文字に変更するか (スペースやアクセント付き文字は大丈夫です)、Inkscapeを"Applications" フォルダに移動してください。

最新のInkscapeがOS X 10.3 (Panther) にインストールできません。

InkscapeではPantherはもうサポートしていません。Pantherをサポートした最後のバージョンはInkscape 0.45.1で、InkscapeのSourceforge download pageからダウンロードできます。

Mac OS XにInkscapeをインストールしましたが、起動しないか、起動時にクラッシュします。

MacへのインストールにおけるX11関連の問題についての詳細は、Installing_Inkscape#Installing_on_a_Macをご覧ください。

Inkscapeでコピーアンドペーストがいろいろおかしいです

XQuartz 2.3.2から、X11はOS Xとの間でクリップボードの内容の変換に関するいくつかの機能が追加されています。これに絡んでいくつか制限事項があります。Inkscape間でコピーアンドペーストができない、ベクターオブジェクトをコピーアンドペーストするとビットマップになってしまう、などといった現象の場合は、「X11の環境設定」の「ペーストボード」タブで "CLIPBOARD が変更されたときにペーストボードをアップデート" のチェックマークをはずしてください。ただし、これであらゆるX11アプリケーションからMac OS Xへのテキストのコピーができなくなります。その逆はできます。

インターフェイスの表示言語が非英語の環境では、この新しいペーストボード設定にアクセスするためにXQuartz 2.3.3.2および2.1.6用X11Localization updatesのインストールが必要です。

なお、ただInkscape内でオブジェクトをコピーしたいだけならば、「複製」 (Crtl+D) を使うとよいでしょう。「複製」はクリップボードを使用しません。

Mac OS X 10.8 Mountain LionでInkscapeを起動できません

Appleの新しいセキュリティ機能GateKeeperがInkscapeの起動を抑止しています

Mac OS X 10.8 Mountain Lion上で新規にインストールされたアプリケーションを初めて起動した時、「"Inkscape"は、開発元が未確認のため開けません。」 (または、「Inkscapeは、破損しているか不完全である可能性があるため開くことができません。」) というメッセージが表示され起動できない時があります。

この問題を解決するには、以下のいずれかを行ないます。

  • アプリケーションごとのGatekeeperルールを無効にする:
    1. Finderからアプリケーションを右クリック (またはControl+クリック) し「開く」を選択する。
    2. 警告メッセージが表示されたら「開く」を選択する。
  • システムのセキュリティレベルを (一時的に) 低くする:
    1. アップルメニューから「システム環境設定」を開く。
    2. 「パーソナル」グループにある「セキュリティとプライバシー」を選択し、左下にある「カギマーク」をクリックする。
    3. パスワードを求められるので管理者パスワードを入力し、「ロックを解除」をクリックする。
    4. 「一般」タブの「ダウンロードしたアプリケーションの実行許可」セクションにある「すべてのアプリケーションを許可」を選択する。
    5. 「"すべてのアプリケージョンを許可"を選択すると、セキュリティが低下します。」というメッセージ画面がでるので、「すべてのアプリケージョンを許可」をクリックする。
    • 注意: 以降、どこにあろうと、あるいは開発者が誰であろうとどのアプリケーションでも起動できるようになります。

関連情報:

Mac OS X 10.8 Mountain LionにはX11/Xquartzがバンドルされません

初めてX11ベースのアプリケーションを起動したとき、システムはXQuartzをインストールするよう促し、公式ダウンロードサイトへのリンクを表示します。

メモ: XQuartzのインストール後、ログアウトと再ログイン (またはシステムの再起動) が必要です。

関連情報:

SVGトピックス

InkscapeのSVGドキュメントは正規のSVGですか?

はい。InkscapeはまだSVGのすべての機能はサポートしていませんが、生成するすべてのファイルは正規のSVGです (流し込みテキストには部分的かつ一時的な例外があります。次の問いをご覧ください)。すべての標準準拠SVGレンダラはInkscapeと同じようにそれらを表示します。もしそうならなければ、それはバグです。もしInkscapeにバグがあれば、私たちはそれを修正します (あなたがそれを報告してくれたら特に!)。

流し込みテキストについてはどうですか?

Inkscapeで流し込みテキストがサポートされた時、それはその時点でのSVG 1.2仕様草案 (まだ正式決定されておらず、試行機能と説明されていました) には準拠していました。残念ながら、その後のSVG 1.2草案でW3Cはこの機能仕様を変更することを決定しました。現在SVG 1.2はまだ正式決定されておらず、結果としてごくわずかのSVGレンダラのみが、SVG 1.2流し込みテキストの、古い、または新い構文のどちらかを実装するという状態になっています。そのため、技術的には流し込みテキストを使用したInkscapeのSVGファイルは正規のSVG 1.1ではなくなっており、大抵の問題の原因になっています (エラーになるか、テキストが表示されない黒いボックスになります)。

しかし、これは非常にリクエストの多い便利な機能であるため、私達はこれを利用できる状態にしておくことに決めました。最終的なSVG 1.2 仕様が公開された時、私たちは私たちの流し込みテキストの実装をそれに完全準拠するよう変更し、古い流し込みテキストオブジェクトを新いフォーマットに移行する方法も提供します。

それまではInkscape以外で使用するつもりのドキュメントでは流し込みテキストは使用するべきではありません。流し込みテキストは、テキストツールでクリックおよびドラッグしてテキストフレームを指定すると作成され、クリックするだけだとプレーンなSVG 1.1テキストが作成されます。なので、本当に流し込みを使用する必要がある場合を除き、クリックだけしてテキストオブジェクトを作成してください。本当に流し込む必要がある場合は、流し込みテキスト作成後に通常の (流し込みでない) テキストに変換しましょう。通常のテキストへの変換は、「テキスト」メニューの「テキストに変換」を選択します。このコマンドは、テキストの外観やフォーマットを維持しつつ、流し込みテキストからSVG 1.1準拠のテキストに変換します。

では、ドキュメントを保存する時の "Inkscape SVG" と "プレーン SVG" は違うんですか?

Inkscape SVGファイルは、Inkscapeで使用するいくつかの拡張情報を格納するためにInkscape名前空間を使用しています。他のSVGプログラムはそれらの情報を理解できませんが、それら情報はドキュメントがどのように編集されたかについてのものであり、見た目には影響しないため、そのプログラムがSVG準拠のレンダラである限りは問題ありません。とはいえ、一部の非準拠レンダラではその拡張情報がトラブルの原因になるかもしれません。拡張情報を落としたSVGにしたい時 (そしてそれを再びInkscapeで編集する予定がない場合) は、"プレーン SVG" として保存してください。

Inkscapeで実装しているSVG機能はなんですか?

InkscapeがまだサポートしていないSVG仕様は、いくつかのフィルタ (0.46の時点でほとんどサポート済みです)、アニメーション (サポート計画はあります)、およびSVGフォント (サポート作業がすすめられています) です。常に私たちが修正しなければならないバグはありますが、その他の大部分は動作します。W3CテストスイートにおけるInkscapeとその他のオープンソースSVGツールとの比較を、こちらでご覧いただけます。

私は手作業でSVGを作成しましたが、ゴチャゴチャになってしまいました。これをInkscapeで読み込んで保存できますか?

InkscapeはSVG要素の一部を認識しないため、SVG要素を変更しないよう努めますが、変化をもたらします:

  • すべてのオブジェクトは一意の "id" 属性が設定されます。それが既に存在し一意であれば、それらは維持されます。そうでなければ、それはノード名から取得されます。
  • sodipodi: および inkscape: 名前空間メタデータがいくつかドキュメントの先頭に追加されます。
  • グラデーションを編集した場合、2つのリンクされたグラデーションに分割されます (一つは色ベクトルの定義、もう一つは位置)。
  • いずれかの style 属性が変更された場合、'style' 属性全体を再構築します。CSS (XML ではありません) コメントは失われ、CSSの書式は変更されます。
  • SVGファイルの書式スタイルはInkscapeでハードコードされているスタイルに変更されます。

Inkscapeが手製のSVGマークアップをよりよく維持させるようにする作業がすすめられていますが、それは多くの基礎作業が要求される非常に困難な作業であり、とても緩やかに行われています。とはいえ、ヘルプはいつでも感謝されます。

Inkscapeとレンダラ何某とでは私のSVGが違って表示されます。どうすればいいですか?

それは何某次第です。私たちはBatikおよびAdobe SVG pluginが信頼できるSVGレンダラだと考えています。これらには何人かのSVG標準策定者が関わっており、その遵守に真摯に取り組んでいるからです。他のレンダラはそうとは限りません。もしあなたがいくつかのレンダラで問題を抱えているなら、同じファイルをBatikかAdobeのどちらか、できれば両方で試してみてください (これらはフリーでクロスプラットフォームです)。それでもInkscapeとの不一致がある場合、私たちはそれを見せていただきたいので、バグとして報告してください。報告の際にはその問題のあるSVGファイルの添付を忘れないでください。できればスクリーンショットも添えて。

画像アーカイブにようにSVGファイルを閲覧したいです。

SVGを表示できるビューアには以下のものがあります:

機能やコメント、他のおすすめアプリケーションなどありましたらどんどん編集してください。

Inkscapeと他のプログラム

なぜInkscapeはAdobe Illustratorとこんなにも違うんですか?

多くの場合、その理由は簡単で、質問された機能がまだ実装されていないか、目下鋭意開発中だからです。他の理由ですか? AIは決して最高で唯一のものではないのです。たとえそれが現在半独占的な位置にいるとしても、そこにいつづけているとしても。例えば、Corel DrawやXaraもかなり異なっていますが、多くの人々の意見では、使いやすさではAIより優れているとされています。Inkscapeはユーザインターフェイスにおけるたくさんのアイデアをこれら素晴らしいエディタ達から拝借しており、多くの新しいツールやインターフェイス要素を自身で加えてもいます。私たちは使いやすさについてとても真剣に考えており、私たちのアプローチの方がよいと思えば、しばしば故意にAIのパラダイムから外れます。もしあなたがAdobe Illustratorから移ってきて、Inkscapeで困ったことに出くわしたら、このWikiのInkscape for Adobe Illustrator usersをご覧になってみてください (そしてゆくゆくはそれに貢献してください)。

InkscapeはGIMPやPhotoshopの置き換えになり得ますか?

ほとんどの場合、ノーです。これらは2つの非常に異なる用途で使用されます。Inkscapeはポスターのレイアウトやファンシーなロゴなどのような、ベクターグラフィックの編集に使用されます。一方、ビットマップエディタは写真の修正のようなラスターイメージの編集に使われます。多くのプロジェクトでは、Inkscapeと (GIMPのような) ビットマップエディタの両方が必要となるでしょう。

しかし、現在ビットマップエディタは、ウェブページの作成、ロゴ、あるいは技術線画のような、あまり向いてない作業にもしばしば使われています。ほとんどの場合において、それは利用者が最新のベクターエディタの実力 (あるいはその存在そのもの) に気づいていないからです。Inkscapeはこの状況を打破し、ベクターエディタを、プロだけが使う異形の専門ツールではなく、誰にとっても必要不可欠なデスクトップツールにしたいと考えています。

InkscapeはなんでSodipodiから分かれたんですか?

InkscapeはSodipodiのコードフォークとして立ち上げられました。その主な理由は、方向性と開発アプローチの違いでした。Inkscapeの目標は完全準拠のSVGエディタとなることであるのに対し、Sodipodi SVGはベクターイラストレーションエディタであるための一つの手段に過ぎませんでした。Inkscapeの開発アプローチは、独自の解決策を探ることよりも、コードベースへの開発者のアクセスをオープンにすること、サードパーティライブラリの使用やそれらへの貢献、およびHIGやCSSなどの標準を重視しています。

その背景として、Laurisが2003年10月に投稿した、Sodipodi direction を読んでいただき、彼のSVGやライセンシングに対する考え、およびプロジェクトを独立した価値について知っていただくとよいかもしれません。

InkscapeとDiaとの違いはなんですか?

Diaはデータベースチャート、クラスダイアグラムなどのダイアグラム作成用であり、Inkscapeはロゴ、ポスター、スケーラブルアイコンなどのベクタードローイング用です。

SVGはダイアグラムを作成するのに便利なフォーマットですが、私たちはInkscapeが完全装備のSVGエディタとなることを望んでおり、それはまた魅力あるダイアグラムを作成できるようになることでもあります。我々の何人かはInkscapeが便利なテクニカルドローイングツールになることを望み、そのための機能を念頭に置いて作業している者もいます。しかし、DiaはUMLサポートやダイアグラムの自動生成など、一般的なSVGエディタの範囲を越えた便利な機能を数多く提供しています。理想的には、InkscapeとDiaは、さまざまなコードベースやサードパーティライブラリを共有できます。

これはFlashに取って代わることを視野に入れていますか?

SVGはしばしば「Flashの後釜」とみなされますが、SVGの用途はベクターアニメーション以外にも非常に広い範囲に渡っています。Flashを置き換えることはInkscapeの第一目的ではありません。もしSVGがFlashに取って代わることができ、Inkscapeがそれを支援できるなら、それはそれで素晴らしいことですが、SVGにはウェブアニメーションよりも多くの模索すべき価値があります。 (SMILもご覧ください)

InkscapeはGNOME-Officeの一コンポーネントになるんですか?

Inkscapeは、それに関して検討する前に、もう少し熟成される必要があります。具体的には、埋め込み (Bonobo) サポートの向上が必要であり、GNOME印刷システムはより完全にテストする必要があります (支援はとても感謝されます)。もしあなたが最新のInkscapeをコンパイルし、私たちのテストを助けていただけるなら、それはとても喜ばしいことです。

Inkscapeでインポート/エクスポートできるファイル形式はなんですか?

InkscapeはネイティブでSVG、SVGZ (gzipped SVG)、PDF、およびAI (Adobe Illustrator) 形式のファイルを開くことができます。

エクステンションによって、Inkscapeは多くの他のベクター形式ファイルを開くことができます。PostScriptやEPSをインポートするには、Ghostscriptをインストールする必要があり、ps2pdfがPATH上になければなりません。Dia、XFig、あるいはSketch形式については、それぞれのプログラムがインストールされていなければなりません。Corel Draw、CGM、およびsK1ファイルについては、UniConverterがインストールされていなければなりません。

ビットマップイメージについては、Inkscapeはネイティブでほとんどのラスターイメージ形式 (JPEG、PNG、GIFなど) をインポートできますが、エクスポートできるのはPNGのみです。

Inkscapeは、SVG、SVGZ、PDF、PostScript/EPS/EPSi、AdobeIllustrator (*.ai)、LaTeX、POVRay (*.pov)、HPGLなどの形式で保存できます。

皆さんがサポートして欲しいと思っているファイル形式や、ファイル形式をSVGに、あるいはSVGから変換するサードパーティツールについての議論がFileTypesで行われています。

Inkscapeで、Corel Drawのファイル (*.cdr) を開く、またはインポートできますか?

UniConvertorを使えば、CDRやその他の形式からSVGへ変換できます。Inkscape 0.46以降では、CDRファイルを直接開く、またはインポートできる入力エクステンションがあり、UniConvertorがインストールされていれば利用できます。

もし、UniConvertorが動作しない場合は、以下の手順を試してみてください:

  1. Corel DrawでCDRファイルを開き、バイナリエンコードCGMファイルとして保存します。このときベクターグラフィックのみが保存され、ビットマップは保存されません。
  2. OpenOffice ImpressでCGMファイルを開きます。それをOpenOffice Drawへコピーし、オリジナルのビットマップデータを挿入します。(ODGファイルで保存すると、引き続きOpenOffice Drawで使用できます)
  3. 全て選択 (CTRL+A) します。
  4. SVGとしてエクスポートします。
  5. そのSVGファイルをInkscapeで開き、問題があればそれを修正してください。
  • 注意: OpenOffice ImpressではバイナリエンコードCGMファイルのみ開くことができます。CGMがクリアテキストエンコーディングであればOpenOfice Writerで開かれ、レンダリングは正しく行われません。

Adobe IllustratorからエクスポートしたSVGファイルをInkscapeで編集し、AIで再びインポートすると、たくさんの編集箇所が消えてるんですけど!

それはAdobeに原因があります。AIは正常なSVGを作成しますが、それとは別に、エンコードされたバイナリフォーム (イメージのAI形式でのソースファイル) もファイルに書き込みます。Inkscapeはもちろん、イメージのSVG部分のみ編集し、エンコードバイナリ部分には触れずに残しておきます。しかし、AIでそのSVGファイルをインポートすると、編集されているSVGコードは完全に無視され、エンコードAIバイナリが直接読み込まれます。したがって、あらゆるSVGの変更は失われてしまいます。これに対処するには、Illustratorからエクスポートするときに、「Illustrator の編集機能を保持」および「Adobe SVG Viewer 用に最適化」オプションをオフにしてください。すでにエクスポートされているファイルを扱わなければならない場合は、InkscapeでXMLエディタを開き、SVG要素以外 (名前のプレフィックスに svg: が無いものすべて、通常はツリーの最後の方にあります) を削除します。もしこの作業を繰り返し行わなければならない状況におかれているなら、XSLTでの自動化を検討してみてください。

Inkscapeへの貢献

Inkscapeプロジェクトに協力するにはどうしたらいいですか?

もしあなたが開発者ならば、コードを取ってきてあなたの目を引いたところならどこでもハッキングを始めてください。あなたがその出来に満足し、それを他の人々と共有できるなら、そのパッチを送ってください。他にも、私たちはユーザマニュアルやユーザインターフェイスを編集あるいは翻訳していただける方も募集しています。

私たちは様々な貢献についてとても真剣に考えており、「(パッチを) まずあてて、それから考える」という方針をとっています。そのため、あなたの努力の結果が速やかに開発コードベースに現れることも大いにありえます。もちろん、そこには従わなければならないルールや標準がありますが、私たちはそれらを、独特すぎて引いてしまうようなものではなく、誰が見てもあたりまえなものにしておこうとしています。

コーディング以外に協力できることはありますか?

もちろんです! 確かにやるべきコーディング作業はたくさんありますが、プログラミング以外にも必要な作業はたくさんあります:

バグの検証とテスト:

バグの確認と特性の把握は、それらの修正にかかる開発時間を大幅に削減する助けになります。

  • バグを見つけたら報告。これはコードの品質を確保するために非常に大切なことです。
  • 報告されたバグのレビューと検証。バグ報告の中には、時々情報が不十分なものや、再現が困難なものがあります。そのバグがあなたのもとでも発生するかどうか確かめ、より詳細な情報を加えてください。
  • 性能テスト - Inkscapeに負荷をかけるSVGを作成し、テストケースとして、あなたが計測した時間とともにそれをバグトラッカーに投稿してください。
  • 互換性テスト。InkscapeでレンダリングしたSVGと、BatikCairoなど他のアプリケーションでのそれとを比較し、違いを見つけたら、(両方のプロジェクトに) 報告してください。
  • バグの優先度付け。新しいバグが報告されると、優先度 '5' に設定されます。それらをレビューし、優先度 (high/medium/low) をその重要性に応じて設定してください。詳細はUpdating Tracker Itemsをご覧ください。

他のユーザを助けてあげる

優れたドローイングアプリケーションを開発することに加え、そのまわりに優れたコミュニティを築くこともまた極めて重要なことです。あなたは他のユーザを助けることでこの目標の実現に直接協力できます。とりわけ、私たちはInkscapeのコミュニティをステキで礼儀正しい場所にしておきたいと思っていることを心に留めておいてください。あなたと他の人々との交流を通じて、それにふさわしい言動を促してください。

  • チュートリアルを書く。もしまだチュートリアルでドキュメント化されていないものがあれば、その使い方のチュートリアルを書いてみてください。
  • inkscape-user@ に参加する。他のユーザがこのメーリングリストに投稿した質問に答えてあげてください。また、あなたのヒントやコツを共有し、Inkscapeを使った素晴らしい作品のつくり方を紹介してください。
  • クリップアートを作る。それをopenclipart.orgプロジェクトにアップロードしてください。
  • Inkscape教室を開く。Inkscapeの使い方をあなたの地域の人々に教えてあげてください。または、Linuxグループミーティングなどの地域のイベントでInkscape (やその他のオープンソースアートツール) を紹介してください。

(コーディングを必要としない) 開発

  • 翻訳。さまざまな翻訳作業は、Translation Informationで説明されています。
  • アイコンとSVGテーマのデザイン。既存のテーマ用に新しいアイコンを、または新しいアイコンテーマを作成してください。librsvg.sf.netもご覧ください。
  • 新しいダイアログのモックアップ。ダイアログを改善あるいは追加するアイデアを描いてください。それらはUI開発者が何をすべきか理解するのに役立ちます。
  • パッケージングの改善。あなたのオペレーティングシステムまたはLinuxディストリビューションにインストールしちゃんと動作するパッケージ作成方法を見つけ出してください。CreatingDistsもご覧ください。
  • エクステンションの追加。ファイルの入出力や特殊機能など、Inkscapeは外部プログラムと連携することができます。これらとInkscapeとを連結するには、*.inx ファイルを作成します。また、あなたがPerlやPythonなどのスクリプトを書けるなら、エクステンションの改良もやってみてください!
  • ソースコードドキュメントの追加。 ソースコードの一部には、それがシンプルなものであってもドキュメントが必要とされ、ドキュメント化作業は確実に後にコーディングする人々の助けになります。
  • テンプレートの作成。 Inkscape share/templates ディレクトリをご覧ください。
  • Wikiでの作業。 Wikiは開発情報を蓄積するには優れた場所ですが、常に更新、校正、および推敲が必要とされます。
  • 将来の開発計画。 WikiのRoadmapのレビューや更新に協力してください。基本的には、開発者と、彼らが何の作業を行っており、何の作業を計画しており、最近何が完了したかを話し、それに従ってロードマップを更新してください。

世界に広める - Inkscapeマーケティングとエヴァンジェリズム

ユーザベースの拡大は大切です。興味を持つユーザのネットワークの拡大は、将来的な貢献者や、うまくいけば私たちについて良いことを言ってくれる人々の増加を意味し、口コミでInkscapeのことを宣伝してくれます。これはとても重要なことだと私たちは考えています。すべてのユーザと開発者はInkscapeを代表する親善大使であり、人々は私たちの振る舞いを見てInkscapeの第一印象を判断するでしょう。私たちすべてが礼儀正しくフレンドリーで、Inkscapeを、人々が好んでそれを使い、作業を楽しむプロジェクトに仕立てることが重要で、そうすればその他のすべての活動も自然とそのように広まるでしょう。ただし、通常、コミュニティを立ち上げるにおいては「量」より「質」が大事ですので、熱心にやりすぎて、「押し売り」になってしまわないよう注意しましょう。私たちは他のアプリケーションと一緒に作業していきたいと思っており、他のソフトウェアを排除したいと考えているわけではありません。もし他のソフトウェアを非難するような発言をするなら、それは逆の効果を招くだけです。私たちは期待に応えていかなければなりません。私たちはInkscapeがどれだけのことができるかでユーザにうれしい驚きを与えたいのであって、他の多くのプログラムにある機能がないからと言ってがっかりしてほしくないのです。Inkscapeは、アーティスト達にいままでの技術と道具を補う創造的な新しい手段を提供するものだと考えるべきです。

  • 記事を書く。 さまざまなオンライン (あるいは印刷された) メディアで記事を書いてください。Inkscapeサイトへのリンクも忘れないで!
  • スクリーンショットを撮る。 特に新しい機能の。
  • サンプルを作成する。 サンプルは、Inkscapeの様々な利用方法を紹介するのに役立ちます。サイトにそれを掲載するには、スクリーンショットとその説明を作成し、inkscape-develメーリングリストに投稿してウェブ管理者に依頼してください。
  • ウェブサイトで作業する。 ウェブサイトの協力はいつでも歓迎されます。HTMLの知識が必要で、PHPのノウハウが役に立ちます。Subversion (svn) リポジトリからウェブサイトのコードをCheckoutし、パッチを送るか、作業するためにsvnやシェルに直接アクセスできるよう要求してください。
  • プレゼンテーションする。 展覧会やシンポジウムなど、大きなイベントでInkscapeについて語ってください。私たちがそれをInkscapeウェブサイトで紹介できるように、必ずInkscapeメーリングリストで告知してください。
  • 開発者を紹介する。 コーディングに興味がある人々を見つけ出し、Inkscapeの開発に参加するよう働きかけてください。

Inkscapeのバナーはどこで手に入りますか?

こちらにあります:

http://www.inkscape.org/images/inkscape_80x15.png

遠慮せず、Inkscapeを宣伝するあなたのバナーやボタンを提案してください。一番いいものがここからリンクされるでしょう。

メーリングリストが炎上するのを避けるには?

英語版記事をご覧ください。

開発トピックス

Inkscape開発のゴールはどこにあるんですか?

Inkscapeは、完全なSVG準拠ベクターグラフィックエディタになりたいのです。標準の遵守は別として、私たちの主なゴールは、安定性、パフォーマンス、最高水準のベクターグラフィック機能、および効率的で革新的なユーザインターフェイスを備えることです。

Inkscapeは何の言語およびツールキット上で開発されていますか?

Sodipodiから引き継いだコードは、C/Gtkベースで、コードベースをC++/Gtkmmへ移行すべく作業がすすめられています。究極のゴールは、コードの簡素化およびよりよいメンテナンス性を実現することです。私たちはみなさんの参加を歓迎しますが、Qtの話を出すのは勘弁してください (^^;)

他のプロジェクトとのコードの共有についての考え方は?

私たちは、条件が整っていれば他のプロジェクトとのコードライブラリの共有を非常に望ましいことだと考えています。ライブラリについての良い条件とは、熟成されていること、広く配布されていること、ドキュメントが整備されていること、そして活発にメンテナンスされていることです。それはエンドユーザにとって多くの依存関係の問題を引き起こさず、安定していて、パワフルであり、そして軽量であるべきです。それは一つのことをしっかりやるよう努めているべきです。すべての条件を満たさないライブラリはケースバイケースで考慮されます。

Inkscapeエクステンションを作成するには?

役に立つエクステンションを作成するにおいて、Inkscape内部について知らなければならないことはそれほど多くありません。ほとんどのPythonエクステンションの作者であるAaron Spikeは、Pythonで作るエクステンションについて、(チュートリアルを含めた) 役に立つウェブページ/壊れたリンク/を制作しています (PerlやRubyもサポートしています)。

コードに精通するいい方法はなんですか?

英語版記事をご覧ください。

使用しているレンダリングエンジンは何ですか?

現在は私たちが開発したlivarotと呼んでいるレンダラを使用しています。Cairoが十分に熟成されたらそれに移行する予定です。0.46では、アウトラインモードで既にCairoを使用しています。

開発プラットフォームは何ですか?

ほとんどの開発者はLinuxで作業していますが、Windowsでもコンパイル可能です。Win32Portのページではその手順の詳細と、Linux上でのWinodwsバイナリのクロスコンパイルについて説明しています。

開発中のコードをダウンロードするLinuxコマンドは何ですか?

Working with Bazaarをご覧ください。

機能要望を実装するときの選択はどうやっているのですか?

多くの開発者が、「かゆいところに手を届けたい」と思って参加していますから、彼らがある機能の作業に参加したいと思うかどうかは、その人の注意を引くかどうかによります。機能は主にこのような感じで実装されています。

特に、それを行うのが簡単だとか、開発者の誰かが既にそれをやりたいと思っていたとか、あるいはユーザが他の手段でそのプロジェクトに協力してくれるなら、Inkscapeもユーザの機能要望に真面目に取り組むよう努めます。

もしあなたが本当に実装して欲しいけれども他に誰もその作業を行っていない機能があるなら、あなた自身でコードを調べ、開発してみてください。私たちはまさにそのようなことを念頭においているため、オープンかつ分りやすい開発プロセスを維持することがとても重要だと考えているのです。

わたしは○○みたいなインターフェイスが好きなんですが。

無理もない話ではありますが、多くのユーザは (IllustratorやGIMPなどのような) 他のプログラムに慣れていて、Inkscapeのインターフェイスがそれらに倣う方を望みます。Inkscapeの開発者は、いつも他のプログラムを調べ、よりよいインターフェイスのアイデアを探しています。大きな方針は、アプリケーションの製作をGNOMEヒューマンインターフェイスガイドラインにそって行うことであり、それにはインターフェイスをどう設計するかについていくつかのルールがあります。また、Inkscapeの開発者はアドバイスやアイデアを他のGUIアプリケーション (GIMP crew、AbiWord、Gnumericなど) のデザイナに求めてもいます。彼らはそれに長く携わっており、私たちは彼らを長い議論とテストを経験した素晴らしい先達者とみなしています。

しかし、結局は「InkscapeのインターフェイスはInkscapeのインターフェイスである」ということを理解してください。私たちは、一般的なドローイングプログラムとの互換性、ユーザベースの要望、よりよいワークフロー、私たち開発者の創造性、およびUIガイドラインの遵守について、私たち自身のバランスを見つけるよう努めています。このバランスは、あらゆるユーザの要望に応じ、様々なプラットフォームで規定されたインターフェイスガイドラインを100%遵守し、すべての開発者のアイデアを採用するといったことにはなりそうもありませんし、それをやったとしてもおそらくうまくいかないでしょう ;-)

通常、私たちがインターフェイスのルック・アンド・フィールについて議論する時、それは各々のユーザがいくつかのスイッチの切り替えで設定変更を可能とすることでもっとも気持ちよく使えるアプリケーションにするべきだという結論に達します。ただし、その柔軟性が難しい決定を避ける言い訳として使われてはなりません。

法的要件

Inkscapeはどのライセンス下でリリースされていますか?

GNU GENERAL PUBLIC LICENSE Version 2, June 1991です。簡単にいうと、あなたはInkscapeを、営利・非営利を問わずあらゆる用途においてあらゆる制限を受けずに自由に使用および配布することができます。あなたはこのプログラムをあなたが望むように自由に改変できますが、もしその改変されたバージョンを配布する場合は、あなたは誰もがその配布するバージョンのソースコードにアクセスできる手段を提供しなければなりません。